わたしライフ

わたしの暮らし、わたしらしい暮らしができ、それを共有できたら最高!

【和】「す」を知らない、我が家の自慢の茶碗蒸し

我が家自慢の「茶碗蒸し」は、

とっても簡単にできて「す」が入らない :lol:

さて、作っていきましょう!

好きな具材(今日はホウレン草、えび、ちくわ、椎茸)を器の底に並べ、
 だし汁(今日は椎茸の戻し汁300ml、白出汁大さじ2、酒小さじ1、塩少々)に、溶き卵2個を、泡を立てずに混ぜ合わせ、
こしながら(ザルでOK)具材の上に静かに注ぎます。静かにね!!!
1
鍋に3~4cmくらい水をはり、茶碗蒸しの器を入れ、
蓋をするんだけど…蓋に菜箸をはさんで!!(こうすると「す」が入りにくいの~)
2
強火で沸騰させ、
沸騰したら弱火にして15分~20分(器の大きさによって様子みながらね!)蒸します☆☆☆
茶碗蒸し出来上がり~~~~!!!
「す」が全くないでしょ♪
3