わたしライフ

わたしの暮らし、わたしらしい暮らしができ、それを共有できたら最高!

【IKEA】エルダーフラワーシロップ

「風邪をひいたかな…」と感じたとき(風邪の初期症状)には、エルダーフラワーがおすすめです。

 

IMG_9141

先日IKEAでこのエルダーフラワーを見つけて、なんと¥500で購入してきました :-) 

IMG_9156

このエルダーフラワーとは何か?

イギリスの伝統的なドリンク、エルダーフラワーコーディアル。 身体を冷やしてしまった時や風邪を引いた時に飲むと効果があるそうで、今も昔も風邪の時に重宝されています。 お水や炭酸水はもちろん、お湯で割ってホットドリンクに。 また、シロップとしてアイスやヨーグルトにかけたり、ビールやワインに入れても美味しく、 ドリンクの濃さも調節できるのでとても便利な一品です。

IMG_9149

こちら、7倍に薄めて、今日はすっきりジュースでいただきます :oops:

IMG_9152

混ぜ混ぜして出来上がり♪

IMG_9153

効果・効能』

このハーブは粘液を浄化して呼吸器の気道をきれいにしてくれることから、風邪やインフルエンザの治療に用いられてきました。アレルギー性の鼻炎や花粉症などのカタル症状(鼻水・鼻づまりなど)緩和にも効果を発揮します。

また、エルダーフラワーは利尿作用と発汗作用に優れており、体内に溜まった毒素の排出を助けます。むくみの気になる方は、エルダーフラワーのハーブティーを試してみてください。

マスカットのような甘い香りを漂わせるエルダーフラワーティーを飲むと不安やうつな気持ちが和らぎ、神経の緊張がほぐれて安眠することができます。

エルダーフラワーティーは喉や口腔の感染症予防のために、うがい薬としても用いられます。

★注意★ エルダーの種子には毒性があり、使用を避けます。 熟す前の青い果実や葉も食しません。

効能・効果まとめ

利尿、発汗、去痰、抗炎症、抗ウイルス、粘液の浄化、収れん