わたしライフ

わたしの暮らし、わたしらしい暮らしができ、それを共有できたら最高!

バレンタインに喜久水庵の「しょこもん」。感動ものの新発売スイーツを食レポ!

仙台で有名な喜久水庵。

皆様知ってますか?

スイーツ好きは知っておくべきだ!と・・・。

知らなかった人は今日知ってください^^!

喜久水庵(きくすいあん)は、お茶の井ヶ田株式会社が展開する物販店なのですが。

それが、

私が最近感動したスイーツがコレ!

しょこもん

f:id:mtrue:20180204221715j:plain

いかにも上品なスイーツ感・・・出ているでしょ。

贅沢な金箱にもほっこりとうさぎさんが描かれていて、可愛らしさもプラス。
どこか和を感じさせる見た目の良さ^^

今回新発売ということなんですが、

これバレンタインを狙っての新発売かもですね!?


今回この「しょこもん」を食レポしてみたいと思います。



目次

喜久水庵の「しょこもん」

ショコラもちのように、

モッチモチのきめ細かいお餅の中と、2層になったチョコレート、そしてクリーム

口コミでは聞いていましたが、これほどとは・・・

泣けます、本当です、食べて感動します。

誰かに伝えたくなります。

今回は喜久水庵のオススメスイーツを交えながら、

しょこもんを食レポしたいと思います!

この「しょこもん」、

体温でとろける、きめ細かなお餅に包まれた、なめらか生チョコレート。

バレンタインにはもってこいですよね。

バレンタインと言わず、お土産やプレゼントには絶対に喜ばれる分野!

大人も子供も大好き!な分野だと思います。

バレンタイン仕様ですと、旦那さんや彼氏さんにももちろん喜んでもらえるとは思います、

でも、

私の食べたイメージをお伝えしますと、

おじいちゃんやお父さん(特に地方だと遠くの地の珍しいスイーツが楽しめて喜ばれるかも)にバレンタインとして送ったり、

あとは寒中見舞いでも全然okだと思いますよ!

お見舞いとかでも。

そんなイメージでしたね。

上品な包みと、驚かされたのはその内容ですよ、味!

本当に食べてみて感動したのです。

ということで「しょこもん」開封しますね‼️

金の箱の中には8個の「しょこもん」が綺麗に分かれて並んで入っていました。

この2種類ですね。

f:id:mtrue:20180204223001j:plain

可愛い♡

和の要素が強いですね。



●しょこもん「抹茶」

「しょこもん」ですが、

種類は2種類あります。

この茶色い包装の方が抹茶です。

f:id:mtrue:20180204223224j:plain

開けてみるとこんな感じ!

すべすべした肌触りのこれはチョコレートかな?ココアかな?とにかくカカオ系のお餅が現れます。

このおもち、本当にキメが細かい!

f:id:mtrue:20180204223330j:plain

それもそのはず。

この「しょこもん」にはこだわりが・・・

それはまた下の方で紹介しますが。

一口かじると想像以上の感動が駆け抜けますよ、覚悟してください(大げさでは無いです)。

中身はというと、

こんな感じで濃厚な生チョコレートの中に抹茶生クリーム・・・!

f:id:mtrue:20180204223520j:plain

パサっとして見えるのは私の取り方が明らかに下手くそなため・・・

冷凍で届くのですが、これ、完全解凍すべきでした(見栄え的にね)。

これで8割解凍くらいなのですが、

これでも柔らかくて、なめらかで、残りは口の中の体温でとろ〜っと溶けるんです。

衝撃でしょ・・・

【新発売!!】しょこもん(抹茶) 4ヶ入 [宮城の老舗 宇治抹茶大福 チョコレート大 福 生チョコレート 抹茶 お土産]

価格:702円
(2018/2/4 22:43時点)
感想(3件)


●ショコもんホワイト「いちご」

こちらはショコもんホワイトです。

f:id:mtrue:20180204223811j:plain

中にはいちご生クリームが入っています。

このしょこもんホワイトは、真っ白なお餅!

f:id:mtrue:20180204223919j:plain

中はこんな感じです。

f:id:mtrue:20180204223943j:plain

さっきの「しょこもん」と違って、

ホワイトチョコレート!

しかもホワイト生チョコレートです!

中にはつぶつぶいちごの果肉感のあるいちご生クリームが入っています。

鼻を抜けるミルクの香りで一気に幸せになります・・・

どちらの「しょこもん」も、一気にとろける感じが不思議・・・!

【新発売!!】しょこもんホワイト(いちご) 4ヶ入 [宮城の老舗 いちご大福 チョコレート大福 ホワイトチョコレート いちご お土産]

価格:702円
(2018/2/4 22:42時点)
感想(0件)




こだわり

「喜久福」で培ったふっくらと柔らかいお餅に濃厚生チョコレートが包まれている夢のスイーツ。

贅沢です・・・。

宮城県産みやこがねを使用して丁寧につきあげたカカオ風味のお餅が売りということです。

クリームは京都宇治抹茶の風味がものすごいです。

その抹茶と生チョコの神バランス・・・

ネット販売もやっていますが、宮城は仙台の喜久水庵でも一個売りで売っているそうです。

これは友人の仙台土産だったのですが、冷凍品ということで宅配で届きました。

ネットでは別々にも購入できるみたいですし、一緒に購入することも可能みたいですよ。

仙台に旅行した友人が地方発送したので大丈夫!

【新発売!!】しょこもんギフト8ヶ入 [宮城の老舗 抹茶大福 いちご大福 チョコレート大福 生チョコレート ホワイトチョコレート 抹茶 いちご お土産]

価格:1,404円
(2018/2/4 22:49時点)
感想(1件)


「しょこもん」まとめ

これは正直食べてみないと感動は伝わらないかも・・・。

バレンタインにも、贈り物にももちろん、

仙台に旅行した方には絶対に食べて欲しい!と友人が言ってました。

私もいただいて、確信しましたね。

仙台に立ち寄ったお土産はもうこれに決まり!

わざわざお取り寄せしたいと思ってしまったほどの出会いでした・・・

誰か仙台旅行に行ってくれないかなぁ(笑)

今回は私が出会った衝撃スイーツの紹介でした。

出会っちゃいました。