わたしライフ

わたしの暮らし、わたしらしい暮らしができ、それを共有できたら最高!

【スイーツ】タレが決め手の、つるるんみたらし団子

 

 

白玉粉を使って、つるるん美味しいみたらし団子が食べたい :-P

みたらし団子いえば、甘辛のタレっ :-D !!!

手早く簡単おやつ、一気にいってみよ~っ

まず、白玉粉を使って白玉を作っていきます ;-)

057

(やっぱり、みたらし団子は焼きだ!という方は、団子粉でお団子を作ってコンロで焼き色をつけるとGOOD!)

可愛い白玉ちゃんの出来上がり

氷水につけて、冷たく冷やしておきましょう :-)

058

タレを作っていきます :-D

材料は、

水100cc しょうゆ30cc みりん10cc 砂糖70g(甘さはお好みで♪) 片栗粉10g

※(今回上記↑の2倍で作りましたが、量が多かったため、一回分として記載しました^^たくさん作りたい方は、これを2倍にしてください!その場合、砂糖は120gで!)

 

これを全て合わせて・・・

059

(よく混ぜておくことがポイントです^^)

そして、中火にかけます :-)

060

ふつふつしてきたら弱火に変えて、

タレが透明に、トロトロになるまで煮詰めていきます :-D ★

このように

062

温かいのが好きな人は、荒熱を取ってお団子に絡めてね :-)

今回は、夏!ということもあり、ひんやり冷たいみたらし団子にしました ;-)

氷水を張ったボウルで、一気に冷たく冷やしました。

それを、水を切った白玉ちゃんに絡めると・・・

064

ひんやり、つるるんみたらし団子の出来上がりっっっ ;-) !!!

子供用の白玉は小さめに作りました。

甘辛のタレが絡んで、美味しい~食感も楽しい~!

大満足のおやつの時間^^ごちそうさまでしたっ★