わたしライフ

わたしの暮らし、わたしらしい暮らしができ、それを共有できたら最高!

【和】フライパンでちゃんちゃん焼き

本日ご紹介するレシピは、ちゃんちゃん焼き!

ちゃんちゃん焼きって、どこかで聞いたことがあってさ、見よう見真似で作ってみた。

鮭と、お野菜を味噌で炒めた鉄板料理、というのは知っていたんだ(^-^)★

我が家の味付けで、「ちゃんちゃん焼き」いってみよう~っ!

まずはね、昨晩、豚汁の下ごしらえをしていたんだ。

 

1

それを使って、午前中に豚汁を作った~!

午前中に作っておいた方が、味が染みるからね!

あったかい豚汁の出来上がり~♪♪♪

2

 

次に、このゴーヤをオリーブオイルで炒めて、これまた甘味噌で味付け☆

ゴーヤは、濃い目の味付けで仕上げた方が、苦味が緩和されるんだ~。

それに、オリーブオイル(油)を使うと、これまた苦味が緩和されるんだ~。

3

ゴーヤの甘味噌炒めの出来上がり~

4

ちゃんちゃん焼きはね、

鮭を焼いて、骨を取り除き、実を粗めにほぐしておこう

5

今日は、もやしとキャベツがたくさんあるので、それと一緒に炒めて~、

6

味噌ダレを作っておきまーーーす!

★味噌(赤白、合わせはお好みで)大さじ2~3 ★砂糖小さじ2 ★みりん大さじ2~3 ★酒大さじ1

を、よく混ぜ合わせておいてね~っ!(甘さはお好みで)

7

最後に炒めたお野菜と鮭と炒め合わせたら、我が家のなんちゃって「ちゃんちゃん焼き」の出来上がり~っっっ(^-^)★

8