わたしライフ

わたしの暮らし、わたしらしい暮らしができ、それを共有できたら最高!

【和】生姜たっぷりポークジンジャー

 

昨日、友達からこんなにイイものをいただいたよ~ :-P !!!

新生姜!!!

1

今日はこれを使って、新生姜と玉ねぎのソースで、ポークジンジャーにしよう(^-^)♪

ソースはね、

★新生姜、量はお好みで(今日は3片くらい) ★玉ねぎ(すりおろし)4分の1個 ★醤油大さじ1 ★めんつゆ大さじ5 ★砂糖大さじ1 ★酒大さじ1 ★みりん大さじ2 ★味噌大さじ1と半分 ★ウスターソース(隠し味)大さじ1

これらを混ぜ合わせたら、そこへ豚肉を揉み込み、ジップロックに入れて漬け込んでおきましょう ;-)

3

これを食べる前に焼けば、あっという間にポークジンジャーの出来上がり~

4

あとは・・・付け合わせをいくつか作ります!

実家から送ってきた里芋!

5

玉ねぎ半分をみじん切りにして、冷凍してあった挽肉と塩コショウで炒めたら、

インゲンも投入して一緒に炒め、

6

 

茹でた里芋も、一緒にさっと炒めましょう!

そこへ、

★水300ml ★あごだし醤油(白だしでもOK)大さじ3 ※白だしの場合は味見して調整。 ★昆布だし半本 ★片栗粉大さじ1

をジャ~っと回し入れて、とろみが付いたら、里芋とインゲンの挽肉餡の出来上がり♪

7

あとは、にんじんとアスパラできんぴらを作って~

8

 

グリーンアスパラは、貧血にいいからね!

たくさん食べたい(^-^)★★★

水菜とパプリカ、ベビーリーフのサラダを添えたら・・・

今日のおうちごはんプレートの出来上がり~

9

お野菜、お肉のバランスバッチリ ;-) 

そして、冷蔵庫にあるものでできた~。

挽肉や豚こまは、常時冷凍庫にあると便利だな~。

冷生姜の力で、エアコンで冷えた身体もぽっかぽか、ご馳走様でした~♪♪♪