わたしライフ

わたしの暮らし、わたしらしい暮らしができ、それを共有できたら最高!

【和】苦くない!変わりゴーヤチャンプル

お友達から大きなゴーヤを3本もいただいた(((o(゚▽゚)o))) ありがたや〜♡♡♡

ゴーヤをたっぷり使っちゃおう :-) 今日は、「大根の煮物」と子どもでも食べられる「苦味少ない、変わりゴーヤチャンプル」に決まり☆

大根は一度下湯でして、水をきります!

水300ml めんつゆ大さじ3 みりん大さじ2 砂糖小さじ2 酒大さじ1 だしの素半本 あれば、あごだし系のゆつ大さじ1

下湯でした大根に↑これらを合わせ、中火で5分、弱火にして10分煮たら、

火を止めて食べるまで放置( ^ω^ )♪

2

かじるとしジュワッとおつゆの美味しい大根ができます ;-) ☆ そして、ゴーヤチャンプルo(^_^)o ゴーヤ!!! これ、苦味を抜こう!!! ゴーヤを半分に切り、スプーンで種を取り除き、薄くスライスして、塩もみする!

水を切って片栗粉をまぶし、たっぷりの水で5分くらい塩茹でします!!!

3

それを絞って、 今日使わない分は、小分けにして冷凍しておきましょー♪( ´▽`)

4

豆腐を崩して炒め、少し水分を飛ばし、

豚肉を入れ炒めて、色が変わったら、

ゴーヤを入れて、全体の水分が飛ぶまで炒めます。

5

水分が飛んだら、

醤油大さじ2 めんつゆ大さじ2 みりん大さじ2 酒大さじ1 ポン酢大さじ3 砂糖小さじ1 すりおろし生姜少々

あと、あれば焼肉のタレを隠し味程度に大さじ1くらい、

これらを合わせてフライパンへジャーーーっっっ!

6

全体が煮立ったら、溶き卵3つ分を回し入れ固めます!

7

 

ブロッコリーとエビのサラダ(マヨで和えるだけ!)、

もやしのナムルを作って、今日のおうちごはん完成! :-P

チャンプル、ゴーヤの苦味がほとんどなし!しかも、子どもたち食べてる∑(゚Д゚) ごはんがすすむ〜ッッッ :-D !

8

 

ゴーヤチャンプルにしてよかったぁ☆

大根も裏切らないなぁ〜。ジュワッ!がなんとも言えない〜☆:.。. o(≧▽≦)o .。.:

ここで大ニュース∑(゚Д゚)

昨日、卵を割ったら双子ちゃん出て来たんです!

そして、今日、またまた!!!

9

双子ちゃんがぁぁぁ〜〜〜(((o(゚▽゚)o)))♡♡

しかもなになに、双子ちゃんが二組いるではないか♪───O(≧∇≦)O────♪!!!

私、大興奮 8-) !!! はぁ〜暴れすぎて、幸せな疲れwww