わたしライフ

わたしの暮らし、わたしらしい暮らしができ、それを共有できたら最高!

【スイーツ】さつまいもで何作ろう

もらったサツマイモで、何作ろう・・・ :-P

バター50gを加えて滑らかになるまで潰す!ひたすら潰す~っ!

1

サツマイモペーストができた!

2

これを、スイーツとおかずに変身させようという作戦!

サツマイモペースト半分に、砂糖大さじ1~2を混ぜ、

粉寒天をお湯で溶かし、サツマイモペーストに練りこみ、冷やし固めると・・・

3

 

芋羊羹の完成 :-D !!!

4

それから、半分は、コスト子で調達したキノコの缶詰(買い物に行っていなかったので、缶詰しかなかった・・・)を混ぜて、整形し・・・

5

油できつね色になるまで揚げたら・・・

6

サツマイモとキノコの秋コロッケの完成!

7

そんなこんなで乗り切っておりました・・・。

サツマイモの美味しい季節です♪

秋になると幼稚園でもお芋堀があるんだ。

「たくさん掘ってきて、消費に困るんだよね~」ってママたちは言っていたな(笑)

今年もたくさん、お芋料理、作るぞ~!!!