わたしライフ

わたしの暮らし、わたしらしい暮らしができ、それを共有できたら最高!

【洋】あの店の・・・照り焼き月見バーガーを、おうちで

月見バーガーが食べたい~ッ!

ポテトもあったらサイコー★★★ということで、今夜は月見バーガー!

あのお店のあの味を目指して!!!いってみよ~っっっ :-)

まずはバンズだ。

材料は、

★強力粉250g ★卵半分 ★砂糖大さじ2 ★塩小さじ1 ★バター50g ★ドライイースト5g ★お湯60ml ★温めた牛乳50ml

①お湯に、砂糖とドライイーストを入れて、よくかき混ぜておこう!

 

②強力粉に塩を混ぜたら、合わせた牛乳とバターをボウルへジャー♪

 

③卵も加え、フォークなどでざっくり混ぜる。

 

④そこへ、①を流し込んでさらにフォークでざっくり混ぜひとまとめに。

2

⑤ひとまとめになったら、手でこねていこう!根気強く・・・15分くらいかな! (・・・ホームベーカリーがあったらさいこうなのになぁ。)

 

⑥こねあげた生地にラップをかけ、温かい場所で40分~1時間ねんねさせましょう!!! ※うちの場合は、タオル類の乾燥が終わった後の、乾燥機の中!!!

3

こんな感じで・・・一石二鳥でしょ(^-^)うふ~っ

ねかせたら、こんなに膨らんだ!!!約2~3倍だな。すごい!

4

⑦ガス抜きして形成したら、鉄板に仲良く並べて、第二次発行! (その間に、オーブンを190度に余熱しておこう。)

⑧またまた大きく成長したら・・・先ほど余った卵をパン生地に薄く塗り、その上にゴマをパラパラとふりかけて、オーブンへ!!!

⑨20分焼いて、バンズの完成★★★

5

パティはね、玉ねぎなどの混ぜ物をせずに、牛100パーセント!

塩と、粗引きブラックペッパーのみで軽く味付けた。

それから、こねすぎないことがポイント

6

肉にくしさを出すために、粗くまぜる!

薄く伸ばして焼くんだけど・・・

7

ここで勉強になったことがあってさ、パティはフライ返しなどで押しつぶしながら焼くといいかも・・・。

我が家のハンバーガーはいつもドーンと厚くてボリューミーなんだけど、毎回食べにくい・・・

次回は少し押しつぶしながら焼いてみることにしよう!!!

最後に絡める照り焼きのタレはね、

★砂糖大さじ3 ★醤油大さじ4 ★みりん大さじ4 ★うまソース(ウスターソースでも大丈夫)大さじ2~3お好みで。 ★片栗粉小さじ2

↑これらを混ぜて、最後にパティに絡めていこう!

 

今日はレタスを買うのを忘れてしまったため、ベビーリーフで代用!

★バンズ(下半分) ★ベビーリーフ(レタスがベスト!) ★マヨ ★パティ ★オーロラソース(マヨとケチャップを混ぜたもの) ★目玉焼き(焼き上がりにチェダーチーズを乗せて蓋をしてしばらく置くとチーズが溶けてすごくいい感じになる!) ★バンズ(上半分)

↑ この順番で重ねていって、最後に上から少し押したら、照り焼き月見バーガーの出来上がり(^-^)♪

1

ん~、食べにくい!!!大きい(笑)!!!

子供達も苦戦していたな・・・。

リベンジしよう☆☆☆

味は・・・めちゃうまーーーーーーーっっっ!

あの店の照り焼きの味と変わらない!あとね、オーロラソースが決め手になっている。

これは大成功!