わたしライフ

わたしの暮らし、わたしらしい暮らしができ、それを共有できたら最高!

【洋】~名古屋名物あんかけ風~トロモチっ!ミートソースパスタ

今日もお手軽メニューに精を出しております :-D w

本日は、ミートソースパスタ!

水を使わず、野菜のうまみだけで煮込んだソースは絶品 8-) 

材料は、

トマト大 4個 たまねぎ 大1個 ひき肉(牛豚合挽き) 200g

調味料は、

固形コンソメ1個 ケチャップ 大5さじ5 ウスターソース 大さじ3 砂糖 大さじ2 片栗粉 大さじ1 ※甘さはお好みで、砂糖の量を調整しながら入れてください(今日は甘めです!)

※隠し味として「お好みソース大さじ1」を入れると味が引き立つよ!

 

まず、材料をみじん切り!

全部みじん切り~っ :-P 

玉ねぎとひき肉を炒め、玉ねぎがしんなり透き通るまで根気強く炒めましょう :lol:

090

そして、

ここにみじん切りしたトマト大4個を投入!

リコピンたっぷり :-D !今日はトマトの水分だけでソースを作っちゃいますね♪

091

数分間、トマトがなじむまで炒めながら煮ていきます :-P 

 

そこへ片栗粉以外の調味料を合わせて混ぜて、一気に投入!!!

 

鍋全体を少しかき混ぜてあげて、ソースと具材が馴染んだら、蓋をして弱火~中火で7分煮込みましょう :-P 

するとだいぶ水分が飛び、このような↑状態に。

092

一旦火を止めて、

ここに大さじ2の水で溶いた片栗粉を回し入れ、素早くかき混ぜます!!!

火をつけて、中火でかき混ぜながら2~3分煮詰めます :-P 

094

 

すると、じゃ~ん:-P!

名古屋名物あんかけ風のミートソースの完成っ!

098

 

小麦粉でなく片栗粉を使うことで、トロッとモチっとしたあんかけ風ソースに仕上がります。

これがパスタによく絡み、大満足の食べ応え 8-O ★!!!

子供たちに大人気のミートソースパスタに一工夫!ぜひお試しください^^