わたしライフ

わたしの暮らし、わたしらしい暮らしができ、それを共有できたら最高!

【和】おからde和風きのこハンバーグ

子供達に、大豆か豆腐を食べさせたい!と、夕食の献立を考えながら、ふと思った私・・・

ときたら、おからを使おう!

リコが大好きなハンバーグにしようっと(^-^)♪

材料は、

★合挽き肉200~300gくらい(適当w) ★おから 量はお好みで(今日はおから粉を使いました!) ★塩コショウ少々 ★すりおろしにんにく少々 ★すりおろし生姜少々 ★オリーブオイル大さじ3 ★全卵1個 ★卵白1個分(卵黄を付け合せに使ったので) ★玉ねぎ半分(みじん切り)

これを、よくこねる!私の場合、これでもか!とこねる。

時間にすると、5~7分かな・・・粘りが出るまでよ~くこねてね!

2

今日は、和風キノコハンバーグなので、一緒に厚揚げも煮ていきましょう~★

まず、家族分等分したハンバーグと、厚揚げ(熱湯をかけて油抜きしてね)を焼き色が付くまで両面焼いて~、

3

そこへ、キノコ(私愛用のコストコのキノコ缶)をどっさり1缶分入れて、

和風に味付けした調味料を回し入れて、蓋をして弱火で焼く10分、コトコト煮てね~!

合わせ調味料は・・・

★大根4分の1(すりおろし) ★めんつゆ大さじ7 ★みりん大さじ3 ★酒大さじ1 ★出しの素半本 ※大根の水分まで全部使っちゃってね!

4

あとは、食べる直前にあたためたらすぐに食べられるから煮込みハンバーグは便利ね~♪

付け合せに、

★オクラ5本 ★納豆2パック ★山芋お好みで ★卵黄1個分 ★醤油お好みで

↑の、ネバネバ組みを混ぜ合わせて、小鉢の完成!

5

それからもう一品。

今日、牛乳を買いに行ったらさ、こんなものが・・・めっちゃ安かった~っっっ!

くらげ!

6

 

大好きなんですよね・・・。 このくらげちゃんと、きゅうり2本を千切りして和えたら、中華くらげ小鉢の出来上がり!

(くらげには味付けがされていたから、これは味付けなし!)

7

あとは、中華風のお出汁を作って~、ななななんと1パック90円のワンタンが売っていた!

それで、ワンタンスープも作って食べた。

りこ、ハンバーグをおかわり。1つと半分も食べてくれた★

1

ネバネバ小鉢も大人気!

山芋が入っているので、痒い痒いになる前に手と口を拭くのが大変だったけど・・・身体にいいからね。

 

2人とも、おりこうさんに完食してくれました~っっっ、ママ嬉しい~っっっ!