わたしライフ

わたしの暮らし、わたしらしい暮らしができ、それを共有できたら最高!

【和】冷凍ササミで和定食

 

 

夏休み中冷凍してあったササミに気が付いた私・・・

しまった~忘れていた・・・

今日使うしかない、ごめんよササミちゃん :-(

このササミちゃん、解凍してタレに漬け込んでおきましょう!

タレはね、

★めんつゆ大さじ3 ★酒大さじ1 ★味噌大さじ1 ★砂糖小さじ2 ★みりん大さじ1 ★すりおろし生姜、少々 ★すりおろしにんにく、少々

この時点で、朝の9時半・・・夕食時にはきっと美味しく漬かっているはずです(^-^)♪

1

それから~、冷蔵庫にある野菜で。水菜ときゅうりのサラダ。

そして、インゲンのゴマ味噌和えも下準備しておいた。

2

大根も煮ておきましょう!

15分~20分、大根を水煮しておきましょう!

★水300ml ★めんつゆ大さじ3 ★砂糖小さじ2 ★みりん大さじ1 ★酒大さじ1 ★醤油大さじ1 ★出しの素半本

これを合わせて、そこへ大根並べて入れたら、火をつけて中火で5分→弱火にして10分煮ましょう~。

この時点で朝の10時くらい。

これも、夕食時には味がしみているはず☆☆☆

3

それから、空き時間にキャベツの浅漬けも漬けておいた~。

4

 

あとは、昆布だしの澄まし汁に「おふ」を浮かべて、お吸い物の完成!

夕食時になったら、ササミを並べて焼くだけ~。

5

私、どんだけ夕方に楽をしたいんだ・・・(笑)

そんなこんなで、今日のおうちごはんの完成!

6

お野菜たっぷり、お肉でたんぱく質ばっちり :-)

冷凍ささみ、美味しく食べきることができました :-P