わたしライフ

わたしの暮らし、わたしらしい暮らしができ、それを共有できたら最高!

【洋】おうちで簡単!手作りナン

我が家では、習い事で遅くなっちゃう金曜日。帰ってぱぱっと食べられて、作り置きが出来る夕食が多いです♪

さて、本日ご紹介するレシピは・・・

ピリッと辛くて疲れも吹き飛ぶキーマカレーナンです☆

ナン1
「キーマカレー」の材料は、玉ねぎ大1、人参小1本、ピーマン中2、牛豚合挽き肉200~300g、ホールトマト
ナン2
野菜を炒めて~(ピーマンはあとで思いついて入れましたぁー)
野菜がしんなりしたら、挽肉も合わせて炒めて~
ホールトマトを混ぜ入れ、ケチャップ大さじ1、牛乳50ccくらいを合わせて混ぜたらいったん火を止めて、
ナン3
カレールウを半分入れて溶かし、
火を付けて少し水分を飛ばす程度に炒め煮する!!!
キーマカレーの出来上がり♪
(今日は甘口です)
ナン4
「ナン」を作りましょう!!!
強力粉200g、薄力粉200g、塩小さじ半分を合わせて混ぜ(ビニール袋に入れてフリフリするとまんべんなく混ざる!)、
ドライイースト小さじ2、砂糖大さじ1を、お湯(40度くらいかな)200~240mlに溶かしておく。
ナン5
粉をボウルに移し、ドライイーストを溶かしたお湯を入れて、フォークでザックリ混ぜる!
そこへオリーブオイル大さじ2を入れて、さらに混ぜ、手でひとまとめにする(コネなくていいからね~)!!!
ナン6
それから40分~60分くらい発酵させよう(できるだけ温かい場所で)
ウチは、洗濯のタオルの乾燥が終わったあとの、「乾燥機の中の余熱」で発酵させましたぁ~。いつもこのパターンッスwww
なん7
これがまた、1回りも2回りも大きく成長してくれたんです…
ママ感涙…
ナン8
打ち粉をたっぷりして、
生地を伸ばし、フライパンでカラ焼きにします
(中火くらい。焦げないように調整してね。)
ナン9
ナン完成!!!!!!!
ナン10
キーマカレーにつけて召し上がれ。
ナンにはバターを塗ると、すごく香りよくて美味しくなるよ☆☆☆
今日は、子供達もいたので甘口でしたが、辛口にココナッツミルク入れてもいいかも~っっっ!
ナンも、初めて分量はかってやりましたが、大成功っっっ!!!
いいレシピが出来ました♪
お試しあれ~っっっ
今日もニコニコのニコニコ~でごちそうさまでしたぁ~( :-P
ナンが余ったら、一つずつラップに包んで冷凍しておくと、よい。
冷凍のナンに、ピザソースを塗って、ソーセージやサラミ、たまねぎ、ピーマン、そしてチーズなどを乗せてトースターで5分~7分焼くと、簡単に「ピザ」が出来上がります!
・・・って、やったこと無いんだけど、なんとなくそんな気がしますwww
私だったらピザにリメイクします。
他にも、オニオンコンソメスープを作って、カットしてチーズを乗せて焼いたナンを浮かべると「オニオングラタンスープ」の出来上がり☆・・・これも、多分ねwww
他にもイロイロあると思います。
私もやってみて、またリメイクレシピを紹介したいと思います!!!
(・・・と言うのも、今日はナンを作りすぎまして・・・www)