わたしライフ

わたしの暮らし、わたしらしい暮らしができ、それを共有できたら最高!

【洋】鶏ごぼうといえば・・・和?

鶏ゴボウと聞くと、ほぼ「和」を思い浮かべる(o^^o) 鶏ゴボウの炊き込みご飯とか…★ 鶏ゴボウの煮物…★ 今日はちょっと抜け出してみたw

今日はね、

鶏ゴボウのクリーム煮♡

1

ホワイトソースを作っていこう!!!

 

まず玉ねぎを少し透き通るまで炒めたら、

小麦粉大さじ3を入れて〜

2

牛乳400mlを数十回に分けて、少しずつ注ぎながらのばしていくんだ。

最初は、「ダマになったぁ〜」と騙される∑(゚Д゚) でも、めげないで!!! 根気強く練ってのばしていくんだ(´・Д・)」

3

ね、いい感じでしょ?!

4

もう、ここまでのびてしまえば、残った牛乳を全て注いでも大丈夫( ´ ▽ ` )ノ

5

あとは、一口大の鶏モモと、アク抜きしたゴボウを塩コショウで炒めて 〜

6

ホワイトソースに絡めたら、

鶏ゴボウのクリーム煮の出来上がり♡

7

あとは、卵サラダを作って横に半分に切ったピーマンに詰めて可愛く飾った♡

8

そして大豆ご飯を炊いて… 水で戻した大豆と、その戻し汁、塩少々で味付けし、炊き上げた!

9

付け合わせに、キャベツ&キノコ&ベーコンのバター炒め(o^^o)

10

今日のおうちごはん、出来上がり〜(((o(゚▽゚)o)))