わたしライフ

わたしの暮らし、わたしらしい暮らしができ、それを共有できたら最高!

【洋】かぼちゃたっぷりキッシュ

畑で採れたかぼちゃがどっさり~!!!

使っても使ってもなくならない・・・

そんな時は・・・かぼちゃたッッぷりのキッシュでも作りましょう :-)

材料は、、、

☆かぼちゃ、2分の1~4分の3。(あるだけ使っちゃって~W) ☆パイ生地シート、2枚 ☆牛乳 ☆小松菜、3束 ☆ベーコン、小4枚 ☆しめじ、1株 ☆玉ねぎ、小1個 ☆卵、小6個

★塩コショウ ★マヨネーズ ★バター ★パルメザンチーズ(ピザ用のとろけるチーズでもOK!)

 

さて、作っていこう! ① まず、小松菜、ベーコン、しめじ、玉ねぎをバターで炒めて塩で味付けしておこう! (炒めたら、マヨネーズをグルっと2週で和えてね!)

1

② かぼちゃ4分の1をサイコロくらいにカットして、牛乳大さじ2、水大さじ1と一緒に耐熱ボウルに入れ、ラップをして600Wのレンジで3分30秒加熱しておこう!

 

③ かぼちゃ4分の1はとっておく。 残りのカボチャ2分の1と、牛乳120ml、卵黄4個分、塩少々をミキサーにかけてペースト状にしましょう~!

④ 全卵2個と白身4個分をよくといたら、ミキサーのカボチャペーストも一緒に混ぜ合わせる。

※ここで、オーブンを180度に予熱しておいてね!

2

こんな感じで、なめらかな卵液ができます!!!

3

⑤ この卵液に、①で炒めておいた具財を混ぜ合わせておく。

 

⑥ 耐熱皿にクッキングシートを敷いて、その上にパイ生地をまんべんなく敷いて、フォークでプツプツ穴を空けておく。

4

⑦ ⑥のパイ生地に、⑤の具材と卵液を混ぜたものを流し込み、パルメザンチーズ(ピザ用チーズでもOK)をふりかけたら、180度に余熱したオーブンで30分焼く。

5

※30分経って、キッシュが焼けたら、つまようじを刺してみて、何も付いてこなければ完成!!! もし、まだ卵液がくっつくようならば、あと10分焼こう! カボチャのキッシュの完成~ッッッ

6

カボチャたっぷり使ったので、生地までホクホク~っっっ☆

そして・・・カボチャが甘~ぃッッッ!!!

バターの風味がすごくいぃ~ッッッそれもまたカボチャと合っているのだ!!!

7

お試しあれ★★★