わたしライフ

わたしの暮らし、わたしらしい暮らしができ、それを共有できたら最高!

【和】冷蔵庫のお掃除日!

今日の夕食は、サメフライの卵とじ丼生春巻き、あまり野菜のチヂミ!
全てリメイク品 :-) 
玉ねぎとササミ少量を炒め、
水300ml
出汁の素2分の1本
めんつゆ大さじ3~4
みりん大さじ1
酒大さじ1
砂糖大さじ1
を加え2~3分煮たら、昨日のサメフライを一口大にカットし投!!!
一煮立ちさせたら、卵4個を回し入れ、好みの硬さにかためたら、サメフライの卵とじ丼の出来上がり :-)
2
お次は、
昨日の残ったバンサンスーと、大葉、水菜を、ライスペーパーに巻いたら、
3
生春巻きの出来上がり :-D
4
そしてチヂミは、
これまた昨日のおからそぼろと卵に、刻んだオクラと人参の千切りを、
薄力粉70g
水100ml
出汁の素(先ほどの丼で使った余りの半分)を混ぜたタネにどっさりと混ぜ込み~
 5
熱したフライパンに少量のオリーブオイルで両面カリッと焼いたら~、
カリッとモチッと、残り野菜のチヂミの出来上がり!!!
6
基本、好きなお野菜、残ったおかずで出来るんだ :-)
煮物などは、少し刻んでチヂミのタネに混ぜればOK!
生春巻きも、好きな具材を包んでね :-P
こどもたちも、汗かいてモリモリ食べて、
完食した!
冷蔵庫すっきり~残り物も美味しく食べ切った~ :-)
ごちそうさまでしたぁ :-P