わたしライフ

わたしの暮らし、わたしらしい暮らしができ、それを共有できたら最高!

【中華】おうちで本格派!特製うま塩ラーメン!

今日ご紹介するのは、本格派・・・

特製うま塩ラーメン!!焼き鳥チャーシューを載せた豪華な1品をご覧あれ☆

それではいってみましょう!

まず、出汁をとっておきましょ~
これで十分で~す!
半額¥100になっていた鶏皮ちゃん :lol: 
これこれ~~~ッ!!!
2
①この鶏皮と、だしの素1本を、1ℓ~1.2ℓの水で煮出します!
 
丁寧にアクを取ること
3
②出汁が出たら火を止め、鶏皮をキッチンペーパーの上に上げて、塩でお好みの濃さに味を整えたら~
 
ネギの千切りをこんもり入れて、放置~~~
4
③出汁を取った後の鶏皮は、水分を拭き取り、小さくカットし串に刺して食べる前に焼いておきましょう
5
④お次に煮玉子 :-P 
(茹で卵は、卵が全部かぶるくらい水を入れ、沸騰してから5分で半熟に出来上がる)
今日はうっかり7分やってしまい、半熟とまでいかなかったぁ…
6
めんつゆ50ml、
醤油大さじ1、
みりん大さじ2、
砂糖少々(好みで)、
水大さじ4、
これに、食べる直前まで漬け込んで置くだけ♪
7
 卵ちゃんが全部浸かるように、重しをしておこう!
8
ということで、今日の塩ラーメンの具材は…
煮玉子、
もやし、
コーン、
ネギ、
メンマ、
そしてチャーシューの代わりに鶏皮串(タレ)!
9
冷凍しておいた餃子も焼いて~~~
(餃子は160個包んで冷凍しておいたの、今日で食べ切った)
塩ラーメン&餃子定食の出来上がり~ :lol:
10
なになになに、この出汁は~~~ッッッ 8-O
あんなに安くで手に入れて簡単に出汁をとったものとは思えないくらい、深いッッッ!
塩味の濃さはお好みだけど、ウチ、今日は小さじ1.5も入れたのに、まだ薄い
日頃お店で食べているラーメンに、どれだけ塩が使われているかが…わかるね…怖いね…∑(゚Д゚)ゾ。
ラーメンのスープは、やっぱり濃い目が合うけれど、子どもたちやパパの身体を考えて、今日は薄味の塩ラーメンに :-D  :-D  :-D
でもでもさ、鶏とネギのうまみがしっかり出て深いので、大満足!!!
鶏皮串も、一度出汁を取っているので脂っこくなく、くさみもなく、ちゃあんとチャーシューの代わりをしてくれている。
いやぁ、本格塩ラーメンがおウチで出来ると嬉しい!
みんな一生懸命食べたので、疲れて眠くて、汗かいて~~~
サイコ~~~ッ
ご馳走さまでしたぁ :-)
 1