わたしライフ

わたしの暮らし、わたしらしい暮らしができ、それを共有できたら最高!

【和】お魚の煮付け

今日はお魚レシピの紹介 :-)
キンキの開きが安かったので、キンキの照り煮にしよう!
(お魚は何でもいいよ。白身がオススメ☆)
まずは、
水200ml、
酒大さじ2、
砂糖大さじ1~2(お好みで)、
みりん大さじ2
を混ぜ合わせて煮立たせ、
キンキを皮から入れて、さらに2~3分煮立たせるよ :-)
2
そこへ、醤油大さじ2、めんつゆ大さじ2~3を入れて、弱火で味を染み込ませます :-D
3
魚の煮付けはね、最初に酒と砂糖で煮るの!
 
醤油を先に入れちゃうと、醤油から味が入って、砂糖が染みなくなるんだ。
という、私の父からの豆知識 :-P
一応料理人なので正解だとは思います…www ;-)
あとは、余っていた揚げを刻んで、お揚げのお味噌 :-)
4
そして、ワカメとキュウリの酢の物 ;-)
(酢、醤油、砂糖を好みの按配で合わせてね☆)
5
ところてんとサラダも付けて、今日のおうちごはんの出来上がり :-D
66
キンキがプリプリフワフワで美味しい :-)
キュウリの酢の物も、みょうがが効いてさっぱりサイコー♪
なんと子どもたちに大人気 :-D
みんなで一緒にご馳走さまでした ;-)