わたしライフ

わたしの暮らし、わたしらしい暮らしができ、それを共有できたら最高!

キャラメル作ったよ★

実家で特製キャラメルを作りました :-P 

本当に美味しいです!自慢のキャラメル!


実は、ばあばのお誕生日プレゼントに作ったんです :-P 

いつも私のキャラメルを食べたがるので、

2年ぶりかな?に作ってあげることにしたんです ;-) 

f:id:mtrue:20180204231318j:plain

作り方は簡単です!

ただ、手間はかかります :-o 

でも、それだけ美味しいものが出来上がりますので、

ぜひ作ってみてくださいね★

【材料】

・バター       200g

・水飴        400g

・砂糖        450g

・コンデンスミルク  450g

 

【作り方】

材料を全て鍋に入れて、休まずかき混ぜます。

中火〜弱火で約40分!

色がついてきたら弱火にして、焦げないように混ぜ続けてください!

氷水に垂らして、カリっと固まったら完成です :-P 

クッキングシートを敷いたパッドに流し込み、少し冷まして固まったら、

キッチンバサミでパチン!パチン!と好みのサイズにカットして、

片栗粉の上に。

切った飴は角があるので、手で握って角を落としてください。

(柔らかいので形は手で整えることができます!)

ラッピングしてプレゼントにしてもいいですよ♪ :-P