わたしライフ

わたしの暮らし、わたしらしい暮らしができ、それを共有できたら最高!

被災道具を見直し・点検して、推せる防災用リュックを買った話

このコロナ自粛中に我が家は被災道具被災用具見直しをしました。

結構2〜3年くらいほったらかしで、7歳の娘の小さい頃のオムツまで入っていましたW

これまでのバッグをひっくり返して点検して、

非常食は賞味期限ギリギリだったので、

練習に、と、作って食べました。

f:id:mtrue:20200702224123j:plain

で・・・!

そもそもバッグがやばいことになっていましたチ───(´・д・`)───ン

なのでバッグから買い直すことに・・・

いつもの衝動で、

ポチっ・・・!

Σ(●゚д゚●)あ

<おすすめ記事>
mtrue.hatenablog.com
mtrue.hatenablog.com
mtrue.hatenablog.com

目次




被災道具のバッグがどうなっていたか

これまで我が家の被災道具用のバッグ、

旦那さんが独身時代に出張用にと使っていたバッグを使用していたのですが、

結構古くて・・・ゴォ───(;´゚д゚`)───ン

外側は生地が柔らかくなっていて、

災害が起こった時くらいしか持ち出さないから〜と、そのままにしていましたが、

中を全部出して点検した時に気がつく・・・

はっ・・・!

内側全体がベタついている・・・
( ̄Д ̄;) ガーン

これはさすがに入れている物自体が劣化してしまう可能性もあるわけで・・・

絶対に買う!

と、今日の日まで被災道具は床に散らばしたままにしちゃっていました(反省)

そして1〜2ヶ月経った本日、やっと購入に踏み切り、

手元に届いたのでした〜ε-(´∀`*)ホッ


購入したバッグの詳細

私が選んだ被災バッグがコレです!


tanggo

というメーカーの、登山用リュックです✨

いやでも、被災・防災用にも最適と記載されていたので安心して購入に踏み切りました。

口コミも結構よかったんですよ〜

【記載されていたメリット】

大容量

撥水

超軽量

通気性よき

→通気性の良いメッシュ素材を使用し、不快な蒸れを防ぐことができます。暑い時期に汗をかいた時でも、バッグに染みるような事がないらしいです!

多機能性
耐傷

→このバックパックは高品質の防水防刃耐摩ポリエステル生地が使用されていて、傷や汚れがつきにくい生地と通気性耐摩耗性のポリエステルで作られているため、スマホやパソコンをしっかりとガードします。

長期旅行にも

収納性抜群

→メインポケットの容量は大きく、キャンピングマットや寝袋など、必要なものをすべて収納できます。


このような記載があったので、これでこの口コミの良さは買いだ✨ということでこれをキープしました。

【サイズ】

サイズは3種類展開がありました。

40ℓ
(300×520×180mm)

50ℓ
(300×550×200mm)

60ℓ
(350×600×200mm)

また、それぞれサイズ調整が可能で、

胸帯、ストラップ、ベルトなどのサイズを調節、体型に合わせることができます。

荷物が増えた際も、快適に背負うことができるんです!


【値段】

値段はそれぞれこのような展開です。

●40ℓ

2999

●50ℓ

3099

●60ℓ

3180

心配になるくらいお手頃だったのです・・・😱

でも重量テストなどを行なっていて、丈夫そうだし・・・

なんてったって登山で使えるらしいし・・・

ちなみにこんな重量テストしていたらしいですWWW

f:id:mtrue:20200702231919p:plain

スゴッ(*゚д゚ノノ


【色展開】

色は8種類だそうです!

f:id:mtrue:20200702232155p:plain

ブルー

ダークブルー

ダークグリーン

グリーン

●ブラック

レッド

パープル

オレンジ




実際に購入して使ってみた

さて届きました😍‼️

f:id:mtrue:20200702232815j:plainf:id:mtrue:20200702232814j:plain

私が購入したのは、

ブラック50ℓ3099です!

値段の割にとてもしっかりしていて、なかなかいい感じ♡

10歳の娘に背負ってもらいました。

f:id:mtrue:20200702233215j:plainf:id:mtrue:20200702233221j:plain

とっても大きいです!

前で止めるベルトは2箇所、

胸のところと、腰のところにあります!

f:id:mtrue:20200702233405j:plain

娘にはちょっと大きかったですが、

身長160cmの私が背負うと、ベルト部分もしっくりきました!

(写真下手でごめんなさい)

f:id:mtrue:20200702233639j:plain

リュックの裏側はこうなっています!

f:id:mtrue:20200702233722j:plain

背面はクッションぽくなっているのと、
肩ベルトもしっかりクッション性があるので、

痛くなりにくい疲れにくいのでは?と感じました✨

【驚いたこと①】

一番驚いたのが、その軽さ‼️

荷物をパンパンに詰め込んでいざ手で持つととっても重いのです・・・

スーパーで調味料や牛乳など重たいものを買い物して一気に持っているような、

腕肩にずっしりくるような重さ、

なのに‼️

背負ってみると・・・
なんということでしょう‼️

本当に軽い‼️

こここ、これは何?なんの原理⁈

本当に軽いんです

.:.;::.;:´*)ス….:.;::Д´*)ス….:.;::(*`Д´*)スゲ─ッ!!!

ランドセルや、息子おんぶするより軽い‼️

【驚いたこと②】

そして、ポケットの数‼️

これにも驚き・・・

あらゆるところにポケットがついているのです。

前面サイド、もちろん内ポケット

あと、ベルトにまで‼️

f:id:mtrue:20200702234550j:plain

わかりますか・・・❓

この腰ベルトのところにチャックがありますよね❓

コレポケットです‼️

どこに何をしまったか忘れそうなくらいたくさんポケットがあって、機能性抜群‼️

私はこの小さなポケットには、

「助けを呼ぶためのホイッスル)」を入れました✨




まとめ

これはいい買い物ができました✨

値段の割にすごくしっかりしている物が届き、嬉しいです‼️

やはり両手が空くリュックがいいなと感じました。

とにかく軽量ポケットが多くて、物をかなり詰め込んでも痛くなりにくい

登山から通学から、もちろん今回のように防災用にも幅広く使えると思います。

防災用だし、安値でできるだけいいものを・・・と思っていたのですが、

まさにそこが叶った満足なリュックでした!

推せます( *• ̀ω•́ )b グッ☆

あ‼️
非常食も買い足しておかないといけませんでした。

先日練習に食べたご飯が美味しく満腹になったので、今度紹介してみようと思います‼️

皆様も、この機会に被災用具・防災用品などを一度見直してみてはいかがでしょうか⁈


最後までお読みいただきありがとうございました。

またお会いしましょう。

よろしければ、シェアお願いします。

おすすめ記事
mtrue.hatenablog.com