わたしライフ

わたしの暮らし、わたしらしい暮らしができ、それを共有できたら最高!

私が愛用する無印良品の化粧水と導入液の効果!特徴と口コミ!値段や種類は?

キタキタキタァァァァァァ・・・!

エアコンによる乾燥の季節!

女性たちの敵!

乾燥肌の持ち主の敵!

エアコンーーーーーーーーっ( º дº)<キエェェェエエェェェ

まだもうちょっと梅雨の時期が続くとは思いますが、我が家すでに除湿を使っています。

その中でやってきた“乾燥サイン”ヾ(叫゚Д゚)ノキャァァァァァァァァァ!!!!!!

なんとかしてこの時期独特のエアコンによる乾燥を防いでやるぅ〜〜〜〜っ!

いつもの衝動で、

ポチっ・・・!

Σ(●゚д゚●)あ

<おすすめ記事>
mtrue.hatenablog.com
mtrue.hatenablog.com
mtrue.hatenablog.com


目次

乾燥が引き起こす恐ろしい事実・・・

私にはもうすでに1週間前くらいから“乾燥サイン”が訪れていますよ(泣)

しかもオデキまで・゚・(。>Д<。)・゚・

f:id:mtrue:20200717150230j:plain

・肌のピリピリ感

・なんだか痒い

・触るとサラサラ

・皮が剥けてきた

・肌が粉を吹いたようになる

etc・・・


このような症状があったら要注意ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

乾燥注意報発令ですよ・・・!

乾燥の怖さを知らない人のために、そして女性は特に早く気がついてほしいので、ここで暴露しちゃいます!

乾燥が引き起こす恐ろしい事実がいくつかありますが、特に女性が最も恐れているのがやはり老化・・・!

わかりやすく言うと、

乾燥

かゆみが出る

肌を掻き、傷つける


水分がないためバリア機能が低下していて炎症を引き起こす


真皮層のコラーゲンが変性したり、 劣化することにもつながる


シワが増える

振り返ってみてください、そして今年検証してみるのも良いのではないでしょうか(o^∇^o)ノ

冬(乾燥の時期)を越したあたりにふと気がつくとなんだか小じわが目立つようになっていたり、

肌がくすんでいたりしていませんか!?

この現象は冬の間に保湿を怠った乾燥肌さんたちが泣くことになる恐ろしい結果。

でも実は夏も同じなんです。

本当です。

乾燥した肌の細胞は弾力を失い痩せるため、弾力ももちろん無くなります。

ギャ━━━━━Σヾ(;`・Д・)ノ━━━━━ !!!!

保湿している肌はぷるんと弾力があります。

(●´ω`●)ポッ

ウルウル肌は戻る力があるわけですから、

もちろんシワになる部分も戻ってくれるため、

シワができにくいという結果になるのです。

乾燥肌は戻る性質を失っている状態ですから、

痕がつきやすくシワができやすい状態にあるというわけ。

もうエアコンを使っているという方で、こういった“乾燥サイン”が出ている人も多いと思います。

遅くはありません!肌ケア始めませんか!?

私が押せる化粧水があって、その効果が抜群なのでちょっと記録用も兼ねて、ここに紹介させていただきますね。

私が推す化粧水

実は筆者、乾燥肌と敏感肌を併せ持っている最悪な肌質なのです・・・

。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・(ノД`)号泣

そこでここ数年愛用している化粧水が、こちらです!

f:id:mtrue:20200717151854j:plainf:id:mtrue:20200717151857j:plain

知っている人も、愛用している人も絶対に多いはず*.。゚+(o‘∀‘o)+..。*

無印良品高保湿タイプの化粧水です!!!

これがないと冬も夏も越せないんです私・・・

何と言っても、

しっとりが1日続く効果と、400mlたっぷり入ってなんと¥1200という安さ!

神様仏様無印の化粧水様+ ゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚ +

これいくつかタイプがあって、

さっぱりタイプ

しっとりタイプ

高保湿タイプ

この3種類で展開されています。

私は乾燥中の乾燥肌で、

夏場でもエアコンの中にいると乾燥ひどいので、ずっと高保湿タイプを使っています。



ケチケチ使うのはNG!

ずっと使っているうちに私が個人的に感じたことがあって、

それはケチケチちょっとずつ使うのはダメだということ。

どんなに高い化粧水や効果のあるクリームでも「高いから・・・」といって少量ずつケチケチ使うのは絶対にNG!

だと感じました。

逆に効果が得られずもったいない事になッチャいました。

高級な化粧水をちょっぴり

よりも、

安い化粧水をタァ〜ップリと使う方が全然マシなのです!

本当です。

無印良品の化粧水はたっぷり入って効果効能もいいし、

何といってもお値段的に嬉しいのでもう神様!

左から、高保湿・しっとり・さっぱり

使い方と使う量・効果は!?

使う量ですが、夏はさくらんぼくらいかな!?を綺麗な手に取り、

パシャっと顔全体に優しくパッティング!

素手で大丈夫です♡

冬は、このくらいたくさん手に取ります!

f:id:mtrue:20200717152603j:plain

もう、手に水たまりができるほどに(笑)

いやでも笑い事ではなく、これくらいたくさん使った方が効果的!

乾燥の多い冬は、これを顔全体にジワ〜っと染み込ませるように優しく押さえつけなじませるようにパッティングします。

手でパックするイメージですね。

夏はパッティング、乾燥が特にひどい冬はハンドパックですね。

顔はびしゃびしゃになりますが、すぐにお布団には入らないですよね❓

このままある程度肌に染み込み乾いてくるまで待ちます!

これで完了!

朝起きた時にびっくりします(私はしました)Σ(- -ノ)ノ

これを初めて使った日の感動を覚えています。

やっぱどうしても朝になるとまたサラッとしてしまう肌も、

「え・・・なに!?何か塗ったっけ!?」というくらいモチモチで(驚)!!!

試す価値あり、これは乾燥肌持ちで知らない人は損だと個人的には強く思います。

ん〜どうかな〜って思う人ももちろんいるでしょうから、まずは「とりあえず試したい!」という人は、少量からも販売しているので、

お試しをしてみるのがいいかもしれません(✿◡‿◡)

従姉妹に教えてもらうまで、私はこれを知らずに損をしていました・・・

帰省する長旅中もこれにとても助けられました。

子供達が「背中がかゆい!」と乾燥に困った時にも、

これは敏感肌用で悪いものは何も入っていないので、安心して塗ってあげたこともありました( *´ސު`*)


他の使い方も・・・!?

これは個人的に乾燥対策のために行なっているんですが、

無印に売っている空のスプレー霧タイプ)”に化粧水を詰め替えてバッグに忍ばせ持ち歩いています。

持ち歩くため、小さめの“空のスプレー(霧タイプ)”が便利ですよっ(。╹ω╹。)

でも、ここで注意がいくつか・・・!

高保湿タイプは、

他の「さっぱりタイプ」や「しっとりタイプ」とは違って多少トロミを感じられるのです。

なので、

このとろみがスプレーに詰まりを引き起こしてしまって、

霧状には出てこなくなる・・・といったアクシデントが・・・。

o(TヘTo) OMG

なので持ち歩く際には「しっとりタイプ以降を詰め替えて持ち歩いています。

使い方は、

この霧タイプのスプレーを乾燥が気になった時にメイクの上から「シュッ!」っと1〜2スプレー!

これもポイントがあって、

顔に近づけすぎると汗をかいたようにビシャっとなってしまうため、

空を向けて噴射します!

その下に自分の顔を持ってくるようなイメージ。

雨が顔に降ってくるようなイメージかな。

あとは自然乾燥!

以前母が、私の顔にまつげがついていてそれを取ってくれるために顔を触った時に、

「え!あんたなんでこんなにしっとり!?ちょっと何使ってる!?」

と、大慌てしていました(笑)

アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ

本当、これだけでも乾燥防止に!すでにお試し済みですが、

メイク崩れしませんありません(堂々)w

最近はこんなタイプも!

直接取り付け可能!ということですね!


先ほど紹介したお試し用の少量タイプの「しっとりタイプ」の化粧水に取り付けるといいかもしれません。

こちらが「しっとりタイプ」ですね。


あとはこんなのも見つけましたね。

海洋深層ミネラルミスト

こちらは富山湾の海洋深層水を使用した肌にやさしいミストタイプの化粧水なのですが、

なんと体全体のうるおい補給ができるらしいです!

軽くさっぱりとした使い心地が特長らしいのですが、持ち歩くぶんには十分な保湿力ですよね!

合わせて使っているもの

それから、

私がこの化粧水をつける前に合わせて使っているものがもう一つありまして・・・

こちらの導入液です!

f:id:mtrue:20200717155323j:plainf:id:mtrue:20200717155325j:plain

スキンケアの基本といえば、

洗顔後につけるのは化粧水ですよね?

でもここ数年、美容業界ではその洗顔と化粧水の間にワンクッションおくのが基本になっているのだとか!!!

そのワンクッションが「導入液」というわけです。

化粧水をつける前に導入液をなじませると、肌がの潤いが断然違うらしいのです。

実際に私もビフォーアフターしましたが、

こんなに違うの?というほど、しっとりの長持ちさ?というか持続が違いました。

天気とか湿度にもよるのか?とも思いましたが、

ずっと使っていくうちに確信しました。

導入液は加えるべきだ!(`・ω・´)シャキーン

店頭ではこのような状態で売っているのですが

私はこれの蓋をいちいちパカパカ開けるのが面倒だったので、

さっき導入液の先頭にも載せた写真のような、ヘッドをつけました。

f:id:mtrue:20200717155323j:plain
(こんな感じ)

これは霧タイプではなく、ぴゅっと何滴分か出てくるタイプです。

これを2プッシュくらい、いつも使っています。

この導入液は女性の間では知っている方もかなり多く、一時期品薄で購入できない状態になりました。

なのでネット上でもお値段がぐっと上がってしまい・・・

なのでネット上で購入するのはオススメできません(高い)泣


まとめ

私がこれを知ったのは、化粧品会社に勤めていた従姉妹が使っていたのがきっかけでした。

従姉妹は化粧品会社に勤めながらも、なぜか他社の化粧水を使っていたので「なんで・・・?」と思っていたんですが、

これがまた納得!本当に納得!

従姉妹の勤める会社の化粧水の一番良いものと比較させてもらったんですが、

値段的にも量的にも断然無印が良くて・・・

私はそれ以降、この無印良品の化粧水「高保湿タイプ」を手放せなくなってしまいました。

廃盤にならないか、

なくなってしまわないか、

毎年ドキドキしています本当にw

自分も乾燥肌なので、乾燥肌の人の気持ちとか、よく、よくわかるんです(泣)

なので、「もうどうしようもない・何を使ってもダメだ」という人のために、ぜひオススメしたい・・・!

この記事が目に留まってくれて、ぜひ参考にしていただければと思います。

乾燥の悩みが一気に吹き飛びますよ!

ぜひ、大いに期待して使ってみてください!!!!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

またお会いしましょう。

よろしければ、シェアお願いします。

おすすめ記事
mtrue.hatenablog.com